忍者ブログ
2024・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2024/05/14 (Tue) [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|


2008/09/08 (Mon) 080906*LIVE METAVERSE@国際フォーラムC【前半】

LIVE METAVERSE -birth- 終わってしまいました…。

賛否両論らしい今回のライブだけど、私は120%あの世界にどっぷりひたった人で、むしろそのままそこの住人になりたいほど。未だに抜け出せない。大介さんの脳内世界で迷子になってる感じ。
映像に残してほしいけど、カメラはなかったっぽいので……
思い出せる範囲で記録してみようと思います。
とりあえず休憩時間までの前半戦分を。


 


*開演前
1F1列の中央、ステージの端っこで、天球儀がくるくるくるくる回ってそこにスポットライトが。

*オープニング
激しい雷鳴。国フォの音響ってちょっとすごいかも?!と…雷が怖くてしょうがない私にはリアル雷みたいで半泣き。
ステージにシャツ1枚の男性登場。今、覚醒した様子。なにもわからない様子で戸惑いながらステージを降りてきて、回っていた天球儀を抱えあげる。そのままステージ中央のブラックホールのような穴に近づく。怪しく発光するその光の中へ、戸惑いながら天球儀を放り込んだ瞬間、曲調が一変。
威圧するような神々しい歌声が流れて、穴からは大きなミラーボールが天頂へとのぼっていく。男性は恐れ戦き、逃げ出す。

私はすでに全身鳥肌。
2日目なんてまばたきしたら落涙するほどうるうるしてた;

既存の世界を捨て去って、新しい世界が生まれた…と感じました。

*Dream Ape Metaverse
ステージ中央の生命の樹の中から大介さん登場。
これは脳と脊髄のようにも見えた。脊髄部分を、光が明滅しながら上ったり降りたりするんだけど、それが電気信号に見えるし。
今回歌モノはナマ声多かった気がする。大ちゃんいろいろ頑張ったんだねー今回のライブ。

*DA挨拶
妄想の世界で心のセッションをしましょう…というような内容。
「では、はじめます」
と生真面目な感じが笑いを誘ってました。

*Repli Eye-program "d"
ライティングがとってもキレイでした。プロジェクターに雪のような光が降りしきるのだけど、大ちゃんのシンセブースの足元とかシンセスタンドとかにも映像が写るようになってて、光がキラキラ降ってくるの。
ステージの下手側に檻のセットがあって、さっき目覚めた男性が膝を抱えて蹲ってた。途中、白鳥のような動きのダンサーたちが静かに踊ってるのを、檻越しに焦がれるように眺めてました。

誰かと一緒にいたい、交流したいという意識の芽生え?

*クルージングのときのオープニング曲
1日目は気づかなかった 笑
明るい曲です。

*ピアノ曲
一転して静かなピアノ曲。

*ATLANTIC WAVE
アレンジ加わってよりダンサブルに。大好きでした!
今度クラブイベントとかで流してくれないかなー。
ダンサーの人たちが、常道運動(同じ動きを何度も繰り返す)やってて、その動きがだんだん人間として高次の機能へシフトしてた。人の進化の過程(ロボットが人間に近づいていく過程?)を表現してたのかな。曲調に似合ってると思いました。
最初の男性が、戸惑いながらダンサーの間を彷徨ってました。
最後、生命の樹の中に次々と消えていくダンサーたち。男性も戸惑いながらそれに続いて、消えていきました。

*Sistema Sol
シンセでギター弾いてた。あれだけ弾けるならギターいらないじゃん…とは私以外の誰かも思ったかもしれない…笑 
だって鍵盤屋の大ちゃんが好きなんだよー。

えー、そろそろ記憶がヤバくなってきましたが……汗

*GATEⅠ
まさかまさかの。こんなところでこれ聴けるとは!私は特別にICEMAN贔屓だったわけじゃないので特別な想いはないんだけど。でもあの頃の大ちゃんの攻撃的な部分とか、どこか切羽詰った感とかは好きで、妙にテンション上がった!
この曲だったと思うけど、後ろでは立ち上がろうとして何度も転ぶ男性と、なにかに苦しんで悶えてる男性が。真っ赤なカーテンを引き裂いたり。世界が生まれた穴からは、白い大きなバルーンが赤く染まりながら浮かんできたり。
知恵の実ゲット?なんて思ったりしました。

*ピアノ曲
マイナーコードの暗い曲。私こういうの大好き!
大ちゃん頑張って弾いてたと思うんだけど、なんせピアノ弾きじゃないから音数増えて速度が上がると鍵盤叩く力が足りなくて音が軽くなってた。いずれ配信されるかな?

*techno beethoven
会場のテンションあがるあがる!私はこれ聴くとなんだか去年のディナーショー思い出してしょうがないです。大ちゃんと一緒に指揮者になるのはまだちょっと恥ずかしいです 笑

***幕間
ロボットらしき男性がステージに出てきてセットチェンジ。
前回のソロライブのとき、幕間のSEも大好きだったんだけど周囲のお喋りが激しくて、集中して聴けなかった。今回はみんなステージに見入ってたからとっても静かで、それが嬉しかったなー。
今回のSEも没頭して聴き入ってしまった。とっても広い空間で石同士がぶつかるような音とか、ものすごく宇宙を感じた。ほんとに深く集中してたんだけど、後半で鼓動が聴こえてくると、ここは宇宙なのか胎内なのか…胎内は宇宙だよな……自分はなんのためにうまれてきたんだろうか…完璧に調和した宇宙を捨ててここにいる意味は? ……なんてつらつら考え始めた頃にSE終了。
後半戦へ。

長くなったので次のエントリーに続きます。

PR

DA | comment(0) |


<<閑話休題 | TOP | 080905*LIVE METAVERSE@国際フォーラムC>>

comment










trackback

trackback_url

<< back | TOP | next >>