忍者ブログ
2024・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2024/04/29 (Mon) [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|


2008/08/24 (Sun) ガンダムについて
先日の武道館イベントでガンダムに興味持って、最近暇さえあれば過去のガンダム観てるんだけど。



ファーストガンダムを数年前に見て、Zガンダムで挫折したんだけどね。1度。
今回はガンダム00を見終わって、今は過去に遡ってSEED見てるところ。

時代の流れとともに、ガンダムの技術も進歩してるなーと感じた…技術というか、可能性?最新兵器で人型ならここまでやれるんじゃない?っていう想像力も進歩してるなぁと。そういう想像したものがアニメとして動く、そういう技術の進歩もあるよね。セルじゃできなかったことをCGでやれてたり。
あと、ファーストのアムロのキャラと、00の刹那のキャラが、ほんとに全然違ってて、これも時代の流れのせいなのかなぁと思ったり。続けてSEED見てると、00のガンダムマイスターたちは、SEEDでいうザフト軍のパイロットたちだよね。自ら志願してガンダムに乗ってる。ガンダムに乗ることや、戦争をすることへの葛藤があんまりないの。
戦争を終わらせたい…という気持ちは、みんなずっと一貫して同じなのに、戦争はなくならないし、ガンダムは進化していく(まぁ、シリーズがすべて繋がってるわけじゃないけど)
現実もおんなじだよね…戦争はなくならない。

私はSEEDの、人間関係のあれこれとか、若者たちが悩むのとか、そういうの好き。
船なんて狭くて閉じられた空間で、なにもないわけがない。
外で命のやりとりしながら、内では他人や自分に悩みぬいて、そしてオトナになってくのね。
私自身はできるだけ対人関係のあれこれは避けたいし、悩むのキライだけど……ああ、だからこそ虚構にそれを求めてるのかなぁ。不健康だな 笑

00って、最初から第2期やるって決まってたのかな?途中で決まったのかな?
最初から決まってたなら、もっと丁寧に描いてほしい箇所がいっぱいあったなぁと。その点、たぶんSEEDは最初から1年計画だったんじゃないかなぁ。世界観に慣れるまでちょっとあれだったけど、理解してからは丁寧に時間かけて進んでる気がするよ。回想も多いし。

00は誰が好き、とかあんまりないんだけど、SEEDはあきらかにアスラン贔屓です。でもザフト軍は全然応援してない 笑
アスランとラクス嬢の初々しい関係を応援したい!
あの不器用っぷりもたまりません。ハロ量産しすぎ!キスがぎこちなさすぎ!でもだからこそカワイイ。
無言実行型で抑圧的な人間って大好き。だからアスランが気になる。心に秘めてることのぶんだけ、シアワセになってくれたらいいなぁと思う。
アスランとカガリの医務室での言い争いは涙なしには見れなかった…!

あとフラガさんも大好き。ああいう協調性があって、人の心の機微がわかって的確にやさしくしてあげられる人、身の回りにいると避けちゃうんだけど(天邪鬼なので…)でも必要な人だよねぇ。
ふつうにいい男だよ。


……と、すっかりガンダムに精神汚染された毎日です……。
同僚が、
「ここはランダムに……」
と仕事の話してるの聴いても、
「え、ガンダムに?」
と聴こえてくる耳です。
ガンダムになにを頼むんだよ……私の仕事;
PR

【本・映画・音楽】感想 | comment(0) |


<<drive追加公演 | TOP | 最近食べたアイス>>

comment










trackback

trackback_url

<< back | TOP | next >>